2017年5月3日水曜日

JCS2017 D日程使用構築 コケコライチュウ炙り桜

15勝5敗 最終レート1619

【パーティ】


ポケモン名性格特性持ち物技1技2技3技4努力値
カプ・コケコ臆病エレキメイカー電気Z守る挑発10万ボルトマジカルシャイン100-0-0-252-0-156
ライチュウ臆病サーフテール拘り眼鏡エレキボール10万ボルトサイコキネシスめざめるパワー氷0-0-0-252-4-252
アブリボン臆病鱗粉気合の襷花粉団子虫の抵抗スキルスワップマジカルシャイン0-0-0-252-4-252
バンバドロ勇敢精神力拘り鉢巻地震岩雪崩10万馬力ヘビーボンバー252-252-0-0-4-0
カミツルギ陽気ビーストブースト突撃チョッキ辻斬りリーフブレードスマートホーンハサミギロチン0-4-0-0-252-252
ペリッパー控え目雨降らしオボンのみ水浸し電光石火ワイドガード冷凍ビーム252-0-0-84-172-0

【構築の流れ】

・今まではコケコライチュウ軸偽装で結局別の表選出があったが、たまにはコケコライチュウを押し通す構築を組んでみたかった。

・コケコライチュウの主な敵は3つ。

 ①トゲデマル
 ②別のカプ系
 ③地面

 この対策として丁度良いポジションにいたのがアブリボンだった。

 ①トゲデマル→鱗粉により、猫騙しを受けずに風船を割れる。
 ②カプ系→コケコにスキスワ打つことによりフィールドを取り返せる。
 ③地面→ガブリアスとワルビアルにある程度打点がある。

 特に、精神力バンバドロを横に並べることにより、
 初手トゲデマルを1ターン目から確実に落としにいけることがわかった。

・コケコライチュウと分かりやすく受けの相性が良いのはテッカグヤだが、アブリボンが花粉団子でカミツルギを縛れている事を発見し、カミツルギの選出抑制するのは勿体無いと考えた。代わりに、攻めの相性が良いカミツルギを採用。

・天候要員がいなくなるため、一応ガブリアス他の地面に強いペリッパーを採用。

【個別解説】

・カプ・コケコ

 実数値:158-x-105-147-95-187

 Sをアブリボン抜かれに調整し、残りをHに割いている。
 実際にはエンニュート抜きまでSを落としているが、アブリボン以下で抜かれるようになるのはメテノのみなので、あまり気にしなくて良い。
 最初は眼鏡で動かしていたが、アブリボンでフィールドを奪い返したターンにどうしてもテテフを落とす必要があると感じ、電気Zを持たせた。
 相手のカプに怯えずに選出できるし、トリルにも怖気づかないように挑発を持たせた。
 
 選出率は20/20、100%。

・ライチュウ

 最高火力が出る眼鏡エレキボール。ただ、フィールド取りやすい構築とはいえ控え目にする勇気はなかった。ベトベトンやギガイアスも落とせ、ポリ2も6〜7割削れる火力は凄まじく、エースアタッカーとして運用できる。
 眼鏡フィールド最高威力の火力指数は74418。耐久指数27800くらいまで確1。
 
 選出率は15/20。

・アブリボン

 今回のコンセプトポケモン。カプ・コケコと奇跡的に相性が良かった。
 スキルスワップをカプ・コケコに打って、エレキフィールドを取り返すことが主目的。
 それ以外にも色々と面白い事ができる。

 ・味方へのスキスワでは鱗粉を渡せる。地ならしのSダウンや雪崩の怯みを避ける
 ・相手のウインディにスキスワして威嚇を返す
 ・相手のガラガラにスキスワして避雷針を没収
・ガブリアス入りに出してマジカルシャインを打てる。コケコと同火力。
 ・レヒレトゲデマルの並びに虫の抵抗。風船を割りつつレヒレのCを落とせる。
 ・花粉団子でカミツルギを縛る。
 ・横のバンバドロを花粉団子で回復。

 選出率は11/20。コンセプトとは言え、半分も出せると思わなかった。
 
・バンバドロ

 トゲデマルを絶対に許さない精神力バンバドロ。C日程で使った鉢巻ガブリアスの火力が忘れられず、この子にも鉢巻を持たせてしまった。ガブと違って鉢巻10万馬力を打てるので、ライチュウに眼鏡を持たせることができた。チョッキじゃないのは後述のカミツルギに残しておくため。
 バンバドロの鉢巻は読まれづらく、短期で決着を付けたいコケコライチュウと相性は良かった。

 選出率は19/20。出さなかった1回は負け試合で、選出していれば勝負は変わったかもしれない。とにかく出しやすかった。

・カミツルギ

 テッカグヤに並ぶ相性補完枠。テテフ、ブルル、ウツロ、ワルビ、トドン等、コケコライチュウの苦手な相手を幅広く見られる。その役割を広げるため、ガラガラに打てる辻斬りとメレラッキーに打てるギロチンを持たせた。
 エース枠じゃないこと、フルアタであること、襷をアブリボンに取られていることから、扱いやすくなるようにDSチョッキにしてみた。火力の低さはあまり気にならなかったが、ガラガラに辻斬りで全然入らなかったのは悲しかった。

 選出率は13/20。

・ペリッパー

 天候役が必要だったので入れた。水技打ちたいウインディ、ギガイアスあたりは処理ルートがあるので、水技切ってガブ意識の冷ビを採用。Cは無振りガブ最高乱数切り乱1。コータスの噴火、バニラの吹雪を防げるワイガは確定だが、追い風は特に要らない気がしたので他に面白そうな技を入れてみた。

 選出率は2/20。実際に仕事はしなかったけど、ベンチに居てくれることで安心して試合することができた。

【感想】

やることがシンプルで、概ね想定通りの動きができてとても使いやすかった。
ただ、トゲデマルには一度も出会わず、何のために組んだ構築なんだよとちょっと虚しくなった。
1番面白かったシーンは、クワガノンのふゆうをアブリボンのスキルスワップで奪ってバンバドロの10万馬力で落としたところでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿