2017年4月29日土曜日

JCS2017 C日程使用構築 コケコライチュウガブユータンリメンバー

13勝7敗 最終レート1568

【パーティ】

ポケモン名性格特性持ち物技1技2技3技4努力値
カプ・コケコ無邪気エレキメイカー電気Z守る挑発ワイルドボルトめざめるパワー氷4-252-0-0-0-252
ライチュウ臆病サーフテール命の珠守るエレキボールサイコキネシスめざめるパワー氷4-0-0-252-0-252
ガブリアス意地っ張り砂隠れ拘り鉢巻地震毒突き岩雪崩ドラゴンクロー204-252-0-0-0-52
ヤレユータン図太いテレパシーオボンのみ守る采配イカサマ挑発252-0-188-0-60-4
テッカグヤ腕白ビーストブーストフィラのみ守る宿木の種火炎放射ヘビーボンバー252-4-252-0-0-0
コータス冷静日照り先生の爪守る地割れ熱風ソーラービーム252-0-0-252-4-0

【構築の流れ】

・コケコライチュウはトリルが重いので、挑発要員を検討。
 →ヤレユータンが良いのでは?トリル守る采配@1だと挑発は読まれない気がする。
  →トリルしないで、初手から采配した方が火力が出て良いのでは?
   相性が良いポケモンを探す。
   →鉢巻地震ガブリアスを思い出す。

・鉢巻地震を通す戦略なので、コケコライチュウは守れなくなる拘りがNG。
 それでも火力が欲しいので、コケコは物理電気Z、ライチュウは珠エレキボールを採用。
 後は浮いてるテッカグヤを採用。

・カプ・ブルルが重い、天候要員がいない(=オーロラベールを防げない)、ヤレユータンをトリルと錯覚させられるということでコータスを採用。

【個別解説】

・カプ・コケコ

 テッカグヤやフワライド等地震が通らない相手を確実に落とすために電気Z。
 ガブが上から縛られるカプ・テテフを、サイコフィールド下でも落とせるのが大きい。
 ヤレユータン出せない時 or メンハっぽいトリルに二重で打ちたい時のための挑発。
 めざ氷はガブに半分程度しか入らないが、他に必要な技もなく使いやすい。

・ライチュウ

 拘り以外では最高火力が出る珠エレキボール。エレキフィールド下でガブに打てるようにめざ氷、単純な一致ウェポンでサイキネ。眼鏡→珠になることでH振りベトベトンが落とせなくなるが、メインがガブの地震なのでデメリットとしては薄かった。

・ガブリアス

 実数値:209-200-115-x-105-129

 今回のコンセプトポケモン①。スカガブや地面Zに慣れきった人達に、意地鉢巻地震の火力を思い出して貰いたかった。
 ヤレユータンと合わせて低速を上から落とすのが目的なのでSを落とす事が可能。
 意地っ張りHAベースで、最速カグヤ抜きウインディ抜きを意識。抜き抜きをどこまで考慮するかめんどくさかったので、適当に最速65族を抜いておくことにした。
 特性は砂隠れで、流行りのポリ2ギガイアスに乗っかれるようにした。

・ヤレユータン

 実数値:197-x-136-x-138-81
 
 今回のコンセプトポケモン②。トリルを掛けに行くのではなく、トリルを止めに行く。
 非トリル下で速く采配するため、最遅ではなく無補正4振り。
 BDはダウンロード調整。Sに振ったせいで努力値が4余っている。

 ガブ鉢巻地震+采配の火力指数は67500で、耐久指数25000くらいまで確定。
 HDポリ2なら確3になり、トリル挑発からの采配で2ターン3回で落としきったりできる。

・テッカグヤ

 特に言うことのない相性補完。選出率は相変わらず1位(18/20)。
 あまりのAを4に振ったのは失敗で、采配が確定で打てるようにSに振るべきだった。

・コータス

 トリルしないため噴火を打てるタイミングがない。相手の天候解除が主目的であり火力も求めていないので噴火は切る。トリルじゃないので基本攻撃機会が取れず、少しでも可能性を高める爪を持たせた。噴火を切ったスペースが開いているので、地雷力を高めるために地割れを採用。

 実際に、ブルル相手に爪が発動した試合が1試合だけあった。
 爪のエフェクトが出た時に勝ちを確信したばりーであったが…?
 続きはバトルビデオを御覧ください。

バトルビデオ:8ZYW-WWWW-WWW6-Z7EJ


【感想】
油断しているウインディやカプ・レヒレ、ギガイアスあたりに鉢巻地震を叩き込むのは楽しくて仕方がなかった。
あと、このパーティだと驚くほどカミツルギが選出されない(1回/10戦 だった)



0 件のコメント:

コメントを投稿