2017年5月6日土曜日

JCS2017 E日程使用構築 コケコライチュウ誓いボール

9勝11敗 最終レート1490

【パーティ】


ポケモン名性格特性持ち物技1技2技3技4努力値
カプ・コケコ臆病エレキメイカーゴツゴツメット守る10万ボルトめざめるパワー地エレキフィールド0-0-0-252-4-252
ライチュウ臆病サーフテール拘り眼鏡エレキボール10万ボルトサイコキネシスめざめるパワー氷0-0-0-252-4-252
ジュナイパー臆病深緑突撃チョッキ草の誓いブレイブバードシャドーボールハードプラント0-0-0-252-4-252
アシレーヌ控え目激流パワーアンクル守るアンコール水の誓い冷凍ビーム252-0-212-36-4-0
エンニュート臆病腐食気合の襷横取り猫騙し火炎放射ヘドロ爆弾0-0-0-252-4-252
ミミッキュ意地っ張り化けの皮フェアリーZ影打ち挑発じゃれつくトリックルーム252-252-0-0-0-4

【構築の流れ】

既に予選突破等可能なレートではないため、勝ち負けよりも後悔しないことを優先し、思い付いたギミックを詰め込むことにした。

ベースは草の誓い+エレキボール。素早さ1/4にすればほとんどの相手にエレキボール威力150で打てるのでは?という発想から構築スタート。

【個別解説】

・カプ・コケコ

 発想の余りを詰め込んだコケコ。

 ① 色コケコでめざ地粘ったので、せっかくなので入れてみた
 ② ウインディの神速やカミツルギのリフブレ受ける事が多かったので、ゴツメを入れてみた
 ③ エレキボール主軸なのでフィールドの取り返しが必須。というわけでエレキフィールドを入れてみた
 
・ライチュウ

 最高火力が出る眼鏡エレキボール。炙り桜の時と変わりなし。

・ジュナイパー
 
 草の誓い始動役。試運転時はスカーフだったが、誓い打った後不自由すぎたのでチョッキにしてみた。ブレバはマッシブーンピンポイント。
 
・アシレーヌ

 実数値:187-x-121-166-137-80

 今回1番の問題児。ポリ2にトリルされた後に下からアンコール打ちたいためだけに、パワーアンクルを持たせてS実数値を40まで落としている。元々は輝石オシャマリだったが、アンクル持たせれば良いことに気づいてアシレーヌにした。
 そういう経緯のため、耐久値は輝石オシャマリを上回るように調整しており、具体的な仮想的に合わせているものではない。

 試運転で使用していた控え目輝石オシャマリ

 実数値:167-x-133-152-153-55〜57(S個体値5以下)

 耐久指数は、HB/HD

 アシレーヌ:22627/25619
 オシャマリ:22211/25551

 アシレーヌのメリット

 ① トリルアンコが読まれない(最遅でもポリ2と同速のため)
 ② トリル始動がナッシーでもアンコできる(オシャマリだと最遅でも抜けない)
 ③ 火力が高い。

 オシャマリのメリット

 ① 襷ウツロイドのヘドロ爆弾を2耐えする。

 というわけで、アシレーヌの方がメリットが多いということでアシレーヌを採用した。

 ちなみに、持たせているのが鉄球や他のパワー系ではなくパワーアンクルなのは、お見通し or はたき落としされた際に、直前までS振りしてたと錯覚させるため。

・エンニュート

 テテフライド達の追い風を横取りしてみたかった。

・ミミッキュ

 コケコライチュウとミミッキュの相性が良いことは感じていたが、今まで使うタイミングがなかったのでここで採用。コケコライチュウが通らないガブリアス、ガラガラ、ワルビアルあたりに打点があり、猫騙しされずに挑発打てるのもポイントが高い。トリトドンやバンバドロに入るウッドハンマーを入れてもいいが、ジュナイパーがいたためトリル返し用にトリルを入れてみた。
 

【感想】

ものすごく後悔しました!!!

やりたい事を詰め込んでも、そんなにやりきった感はなかった。

以下後悔した点・弱かった点

 ・コケコのゴツメが機能しなかった。どちらかと言うとリフブレも神速もライチュウに飛んでくる。
 ・カビゴンとベトベトンは基本的にライチュウの眼鏡エレキボールで縛っているはずだが、両方並ばれるとどちらかにしか打てない。
 ・ジュナイパーの無振りブレバじゃマッシブーン落ちない。
 ・せっかくなら輝石オシャマリ使えばよかった。
 ・エンニュートで追い風横取りしたら、そのターンのうちに横取り要員倒さないと次のターンでまた追い風されるので、横取りし続けるか自分側だけ択が発生する。
 ・カミツルギと対面する前に何故かエンニュートが落ちている。
 ・ミミッキュで挑発トリル入れるんならアシレーヌ入れなくて良い気がした。
 ・誓い+エレキボールは打てる機会がない!1回打てたけど別に誓いじゃなくてもエレキボールじゃなくても勝ててた。

パーティ構築はよく考えないとダメですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿