2017年5月7日日曜日

WCS コケコライチュウの弱さについて②

 コケコライチュウの弱さについて書き連ねましたが、ではどうすればコケコライチュウは生き延びていけるのでしょう?

【コケコライチュウが生き延びるには】

1.役割を限定する。
2.火力を上げて押し通す。

 一つずつ見ていきましょう。

1.役割を限定する。

 コケコライチュウをパーティの主軸に置いて考えるから弱く見えるのです。
特にライチュウの役割を限定的にすることで、この組み合わせに存在意義を見出します。

 コケコライチュウがそれだけでメリットになる唯一の点は、
 天候パより足が速い
 という事だと思っています。
 具体的に、ゴルダック・ドレディア・サンドパンより上から動けるのが強い点。
※ルガルガンとエルフーンに上取られるのは仕方ないです。そんなに流行ってないですし。

 なので、スタンパの天候対策としてライチュウを入れるのが一つの生きる道かと思います。
 コケコは汎用的な型であればライチュウ無しでも全く問題ありませんし、これが1番素直な回答ではないでしょうか。
 どなたかのコケコライチュウの構築記事に、「ライチュウは最後に入ってきた」みたいな記載を見かけましたが、そういう補完的な入れ方の方がライチュウの良さが引き立つかと思います。
 持ち物は襷で猫騙し打てるようにするか、アロライZにしてゴルダックに守られてもS下げられるようにするか、が無難なところではないでしょうか。


2.火力を上げて押し通す。

 10万ボルトでは火力が足りません。ライチュウの持ち物が襷だったり、コケコの持ち物も珠レベルでは大した効果はありません。
 しかし、エレキボールであれば、威力は最大150出せます。眼鏡+フィールド込なら火力指数は74418。耐久指数約27800まで確1取れます。無振りカビゴンを50%の中乱数、H振りのベトベトン・ギガイアスなら確1です。HBポリ2は最低乱数のみ1、HDポリ2でも6〜7割入って確2です。
 エレキボールの威力は別に纏めている方がいらっしゃいましたが、最速ライチュウであればS89まで150、S118まで120の威力が出せます。
 また、コケコについても電気Z10万+フィールドであれば火力指数は57881。H振りウインディであれば十分確1が取れます。

 このように、火力アップアイテム+フィールドを死守することができれば、十分火力で押し通すことはできます。
 カミツルギや、テッカグヤ地面の一貫ができるもののベトベトンやメタグロスを裏に置いて他のカプ全般に厚くするという手もありますし、初手ライチュウ+鈍足で並べて裏からコケコを出す、スキルスワップで無理矢理エレキフィールドを再発動させる、技でエレキフィールドを打ってしまうなど、フィールド死守の方法は思いの外あります。

 火力アップアイテム+フィールドを死守、が可能であれば、等倍相手には有利と言い切れるようになり、考慮することはぐっと減ります。すなわち、無効・半減、トリル、襷への対処のみ。ぐっと減るというよりは、ここまでやってようやく、普通に考えることだけ考慮すれば良くなると入ったほうが良いかもしれません。

 また、個人的にはエスパーZは好きではありません。サイコフィールドないと大した火力でないし、テテフ入れるんならテテフにもたせちゃった方が良いと思います。



 結びになりますが、やはりコケコライチュウは弱いと思います。

 スタンパや外のギミックパに比べて、環境にも刺さらない、火力も低い、考えることが多すぎると思います。見た目のわかりやすさやストーリーでのクローズアップもあり、初心者でも組みやすい構築にも見えますが、自分にはそうは思えませんでした。ドレコーやピカホエッパー、ミミシルヴァ等の方がよっぽど初心者にオススメできる構築だと思います。

 それでも僕はコケコライチュウで勝ちたいので、これからも考え続けようと思います。何か良いこと思い付いたら、教えて下さいね。

最後に、コケコライチュウとなんとなく相性の良いと思われるポケモンを挙げ連ねて記事を終わりにします。


【コケコライチュウとなんとなく相性の良いと思われるポケモン】

○テッカグヤ
 → テテフ、ブルル、ウツロイド、カミツルギに強く、地震もすかせる。レヒレにもまぁ悪くはない。宿り木使うよりはヘビボンいれて早めに相手を処理する方がコケコライチュウにはあっている気がします。

○カミツルギ
 → テテフ、ブルル、レヒレ、ウツロイドに強く出られる。草Z持つとガブリアス縛れるけど、コケコにZ持たせたいので試したことはない。ガラガラへの打点となる辻斬りを入れるためにスペース的に見切りを外したいこと、テテフに後出ししたいこともあり、個人的にはDSチョッキが好き。

○バンバドロ
 → 天敵のベトベトン、ウインディやギガイアスに出していける。Z枠潰さずに1体狙いの地面技が打てるので、ライチュウに眼鏡持たせたい自分としてはガブリアスより好き。

○ミミッキュ
 → ガブリアス、ワルビアル、ガラガラに強く出られる。ウッドハンマーがあればトリトドンや一応バンバドロにも強く出られる。猫騙しされないのでポリ2への挑発が通りやすいのも良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿