2016年11月19日土曜日

サンムーン 初日 感想

 遂に発売されましたサンムーン!
 ポケセンオンラインで予約して、家に届いたのは12:30頃でした。
 7:30の時点で、家のすぐ近くの物流センターまで届いていたみたいですが、自分が12:00〜14:00を指定していたようです。記憶が無い…。

 初日やってみた感想を列挙します。
 範囲は開始 〜 カキの試練終了まで。


・リーリエとの出会いシーンで、アニメ第1話を思わせる演出があったのが良かったが、
 それ以上に「タケシ!高速移動だ!」を思い出すようなセリフがあって笑ってしまった。


・フェスサークルが恐らくめっちゃ楽しいだろうと思う。ただ、いくらでも遊んでられてしまう気がするので、これやってるとストーリー進まない。とりあえずストーリークリアしてから入り浸りたい。

・テンカラットヒルの映し方が体験版と製品版で違って混乱した。
 体験版では縦スクロールで奥に洞窟の入り口が見える形だったのに、製品版では上空視点で左側に入り口がある形。
 なんでわざわざここのマップを体験版用に別で作ったんだろうか?

・全体的に、ダジャレで攻めてきているシーンが多い気がする。
 そういう攻め方にしたせいでローカライズに余計なお金がかかったんじゃなかろうか?
 それぞれの言語分、見てみたい気がします。

・主バトル以外での「助けを呼ぶ」システムはやめて欲しかった。
 テンポがかなり悪くなるし、弱らせて捕獲しようとすると助けを呼ばれてボール投げられない、ということが何度も。今のところ唯一にして最大の不満点です。
 これがあったので、テンポアップのために学習装置ONにしました。

・カキの試練は卑怯。

 続きはまた明日〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿