【パーティ】
ポケモン名 | 性格 | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 努力値 |
カプ・コケコ | 無邪気 | エレキメイカー | 拘りスカーフ | 輪唱 | 蜻蛉返り | フリーフォール | ワイルドボルト | 4-252-0-0-0-252 |
ライチュウ | 臆病 | サーフテール | 電気Z | 守る | 猫騙し | 10万ボルト | めざめるパワー炎 | 4-0-0-252-0-252 |
ポリゴンZ | 控え目 | 適応力 | 拘り眼鏡 | 輪唱 | 破壊光線 | 10万ボルト | シャドーボール | 252-0-0-252-0-4 |
ヨワシ | 控え目 | 魚群 | ウイの実 | 守る | 手助け | 濁流 | 冷凍ビーム | 244-0-0-180-4-76 |
カプ・ブルル | 意地っ張り | グラスメイカー | 草Z | 守る | 身代わり | ウッドホーン | ウッドハンマー | 252-252-4-0-0-0 |
テッカグヤ | 腕白 | ビーストブースト | フィラの実 | 守る | 宿木の種 | 火炎放射 | ヘビーボンバー | 252-4-252-0-0-0 |
【構築の流れ】
・コケコ+ポリZの、フリフォ+Zテクスチャーという戦術を知る。
→強そうだけど、1ターン目が積みになるので隙が出来るのでは?
1ターン目から高火力で打てる方法はないか?
→輪唱を発見。
・上から殴るので裏選出はトリルに強く出られるようにしたい。
→輪唱が通らないギガイアスに強く出られるカプ・ブルルを採用。
手助け+クサZウドハンでHB輝石ポリ2確1で落とせる。
→手助け持ちで、ガラガラにも強く出られるヨワシを採用。
・地面の一貫を切ったり、輪唱の通らないミミッキュやウツロイドに強く出られて相性の良いテッカグヤを採用。
【個別解説】
・カプ・コケコ
手助け+ワイルドボルトで、フィールドなしでもフワライドをBS振りまで確1に出来る。
Aに振ったので、なんとなくボルチェンではなく蜻蛉帰りを採用。
この指とまれ+トリルが出てきた時の為にフリーフォールを採用。
・ライチュウ
カミツルギを上から縛れる猫めざ炎。全体的にカミツルギ重いので、テッカグヤだけに頼ってはいけない気がした。
・ポリゴンZ
適応力眼鏡輪唱の火力
火力指数:205*120*2*1.5=73800
→耐久指数27600くらいまで確1。
H振りなら、カプ・レヒレ、ヤレユータン、ベトベトンくらいなら確1取れるが、
Dに振られていると無理。
カミツルギは、BSチョッキまでならコケコの輪唱込で50%くらいで落とせる。
また、素の輪唱でも指数は36900あり、意地スカガブの逆鱗をちょっと超える。
・ヨワシ
実数値:151-x-150-201-156-60最遅60属(=ヤレユータン)および無振りトリトドン抜き。
めざ草個体で、帯持つとH振りトドンを最高乱数以外落とせる調整になっているが、今回はブルルがいるのでガブ意識のれいビにした。
ガラガラよりS種族値は低いが、トリパの個体は下降補正掛けてるので抜けるようになる。
・カプ・ブルル
フィールド込Zウドハン + 手助けの火力
火力指数:200*190*1.5*1.5*1.5=128250
→耐久指数47965くらいまで確1。
HB輝石ポリ2も確1、H振りジバコイルが75%の乱数、
メタグロスに8割、メレシーのガードシェアを受けたラッキーに6割入る。
・テッカグヤ
→相性補完。ガブ、ギガイアス、ミミッキュ、カミツルギ、ウツロイド、カプテテフ等役割が広く、20戦中18戦は選出した。
【感想】
プレイングミスで多く試合を落としたけど、構築としては使ってて面白いと思う。
負けた主な原因は輪唱の打つ相手のミスで、
初手から勝手に択負けして自滅していくのが悲しかった。
トリル始動を上から叩くためのクサZブルルだったが、
ウインディ+ポリ2と並ばれたり、襷+猫騙し で並ばれると普通に許してしまうのも弱かった。
フェローチェ+ジジーロン相手に輪唱したらフェローチェが歌いだしたのが面白かったです。
QRコード公開しました。
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