巷では、カプ・テテフがトップメタになると予想されてますね。
自分もそう思っています。エスパー・フェアリー高火力で先制技(バレパン不意打ち神速あたり)無効。範囲も広めで、何も考えなくても取り敢えず拘っておけば仕事してくれそうな印象を受けます。
テテフと対面した時の後投げ要員は誰になるでしょう。
とりあえず、アローラシングル・ダメージ計算は第6世代と同じで考えることにします。
普通に考えたらメタグロスですよね。エスパー1/4、フェアリー半減。バレパンは通らなくてもコメパンで普通に確1。
アローラベトベトンとかも良いかもしれませんね。拘りエスパー技をキャッチできれば、追討ちか後続へのはたき落とすが入ります。眼鏡ムンフォだと押し切れれてしまいますが…。
ナマコブシで相打ち狙うこともできる気がしますが、眼鏡ムンフォまではD0下降補正でも耐えてしまう様子。プレートサイキネから高乱、珠サイキネで確定、眼鏡サイキネだとDVでも確定です。
じゃあ自分ならどうするか?勿論、ここでメタグロスって言うんだったらわざわざ記事書きませんね。自分が使うのは、そう、トリデプスです。
トリデプス 慎重HD残りB@残飯 頑丈
167-72-189-x-209-50
地割れ/吠える/メタバ/撃ち落とす
眼鏡サイキネでもショックでも被ダメはほぼ同じ。急所率込で20~25%程度で3耐します。後出しでも2回地割れが打てます。
第6世代の経験からすると、どちらかと言えばメタバ警戒で引かれることの方が多い用に思います。ですので、交代先に1回地割れが打てるという考え方でも良いかもしれません。
基本は地割れ打つだけなので、残りの技は起点にならないように吠える、普通にメタバ、後は飛行に地割れ入れるための撃ち落とす。遺伝経路がないのでステロが入りません。
気合玉打たれたら終わりなのですが、スペース的にはどうなんでしょう。テテフの技テンプレ、サイキネ or ショック/ムンフォ@2だとは思いますが、ここに気合球入りますかね?グロス意識のシャドボやハッサム意識のめざ炎、拘りのため寝言あたりのほうが優先される気がします。トリデプスに有効打持ってるテテフは、あまりいないんじゃないでしょうか。
是非、使ってみてください。なお、現時点での地割れの遺伝経路は以下の通りです。
地割れ:ディグダ→タマザラシ(島スキャン)→ラプラス→タテトプス
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